2019.2.22
安中市松井田町のお客様からのご依頼で、車庫の屋根が傷んできたので直して欲しいとのお話がありました。
雨樋は積雪などの影響で変形してたわんだり、手前に傾いたような状態になっていました。
お客様の車庫の屋根の雨樋は年数が経過していましたので全て架け替えすることになりました。
写真は既存の雨樋を取り外して、新しい雨樋の支持金具を取り付けたところです。
支持金具も新しいものにすることで積雪などの耐久性も変わってきます。
こちらが雨樋を架け替えした後の写真です。
雨水の流れも考慮しながら雨樋の勾配を確認して取り付けます。
今までの雨樋の状態ですと雨水がこぼれていましたが、これで雨水がきれいに流れていくようになりました。
車庫の裏側にあたる雨樋と支持金具も新しくなりました。
今回のお客様の屋根については、塗装の剥がれの見られるところは塗装し直しますが、屋根の一番高いところにある棟板金はかなり傷んでいましたので交換することになりました。
棟板金が傷んで雨水が屋根の内部に侵入するようなことがあっては一大事です。
棟板金は耐久性の高いガルバリウム鋼板を使用しています。
この後に塗装を仕上がれば、お客様の車庫の屋根の改修工事は完了となります。
今回のお客様のように雨樋や棟板金の交換に関心のある方は、屋根のやまちゃん高崎までお問い合わせください。