2019.7.22
高崎市に家を所有されている方から、お問い合わせがありました。
雨樋から雨漏りしているので交換してもらいたい、とのことでした。
実際にお伺いしてみると、瓦の屋根は5年前の大雪の時に崩れて火災保険を使って積み直しをしましたが、雨樋の方は直してなかったようです。
大雪の時の影響でしょうか、雨樋は中央部分から手前に向かって口を開いた状態になっていました。
家の北側にも周ってみることにします。
家の北側の雨樋からも雨漏りしているそうです。
よく見てみると雨樋の雨漏りがしている場所は雨樋と雨樋のつなぎ目のところで発生していました。
さらに近づいて見てみると、雨水が流れた後が、雨樋の外側に残っていました。
雨樋が傾いているせいで、雨水を正常に流すことができずにつなぎ目のところ付近より漏れているのだと思われます。
今回のお客様が心配されていたのは雨樋の雨漏りをしているところのちょうど下に風呂釜があるので、機械に影響がないか気になっていたようです。
またお話させていただく中で玄関用照明がカバーを破損して電球が裸の状態になっているので、カバーのある照明に交換したいとのことで雨樋交換工事と一緒にお見積もりすることになりました。
今回のお客様のように雨樋の交換を考えている方は、屋根のやまちゃん高崎までお問い合わせください。