2019.8.21
高崎市のお客様からの依頼で、雨樋から雨水が垂れてくるので一本交換して欲しい、とのお話がありました。
積雪などの影響で軒樋と軒樋のつなぎ目が下がってそこから雨水が垂れてくるようでした。
今回は軒樋の交換工事となりますので既存の軒樋と軒樋に接続された集水器、そして軒樋金具を取り外します。
写真は既存の軒樋金具を外した後の鼻隠し板にコーキング剤で穴の開いたところを塞いでいるところです。
次に鼻隠し板に軒樋を固定するための軒樋金具を取り付けていきます。
最終的に写真左の竪樋に雨水が流れていくように軒樋の勾配も考えて取り付けなければいけません。
写真は雨水が集まる集水器と軒樋を接続して既存の竪樋へとつなぎこむ大事な作業をしているところです。
こちらが集水器を既存の竪樋につないだところになります。
軒樋も継ぎ手を使って一本の軒樋に仕上げれば完成です。
雨の降る中、集水器周辺確認しましたが、問題ありません。
今回のお客様は軒樋のつなぎ目から垂れた雨水が風呂釜にかかることを心配してましたが、 軒樋も真っ直ぐになり、つなぎ目のところも問題ありません。
今回のお客様のように雨樋からの雨漏りが気になる方は、まずは屋根のやまちゃん高崎までお問い合わせください。