2019.11.21
玉村町のお客様のお宅での屋根と外壁の塗装作業が完了しましたので、足場の解体作業をすることになりました。
足場のまだ残っている状態ですが、屋根も外壁も塗装が新しくなり、外観はとても明るくなりました。
印象もよくなり、建物の耐久性も上がりますので定期的に塗装をすることはとても良いことです。
今まで触れてこなかったのですが、今回、外壁の塗装に合わせてベランダの床も塗装しました。
ベランダの床には雨が吹き込みますし、風に乗ってほこりなども舞い込んできます。
今回のお客様のお宅の周囲の環境は周りに田園風景の広がる地域にお住まいですので、土埃などが時には舞い込んできたと思われます。
写真で見ると床の汚れが結構付いてます。
塗装前に洗浄したベランダの床です。
汚れが取れただけでもすっきりしましたが、汚れの黒ずみが沈着しているところがありました。
また塗装が薄くなっているところも見られました。
環境にもよりますがベランダの床の塗装も紫外線を浴びたりすれば劣化していきます。
こちらは塗装が完了した後のベランダの床です。
既存の床と同じ色で仕上げました。こうすることでベランダの防水性は高まりますし、光沢もあるので掃除しやすいと思います。
外壁と同じ特殊シリコンですので汚れも付きにくいです。
塗装前のような藻やカビにも抵抗性がありますので、外壁塗装の際はベランダの床も一緒に塗るのが良いですね。