富岡市で雨漏りの原因を探してセメント瓦の屋根を調査

2020.2.5

富岡市のお客様から屋根が雨漏りしているので見てもらいたいとの連絡がありました。
お客様のお宅の屋根に葺かれているのは今では少なくなったセメント瓦でできていました。

雨漏りの原因を探して特定することは簡単ではありません。
複合的な要因がある場合があります。
まず一つ小さなひび割れが見つかりました。

写真の場所を拡大しても分かりづらいかもしれませんが、セメント瓦の模様に沿って小さなひびが斜めに入っているところが一つ確認できました。
こうした小さなひびも大量に雨が降り注ぐことで雨水が侵入する原因の一つとなります。

そして雨漏りの時には棟の状態ももちろん調査します。
ただ今回のお客様の場合、お客様自身で屋根に上がって気になったところをまめに塗装されてました。
セメント瓦は日本瓦と違い、メンテナンスのために塗装する必要があります。

棟の隅の方は塗装されていないようでしたので、かぶせてあった棟の瓦を剥がしてみました。

剥がした瓦の下からは、ひび割れた瓦が出てきました。
これを原因と断定するわけにはいきませんが一つの要因かもしれません。
お客様の話ですと通常の雨では雨漏りの音は気にならないそうですが、 横風を伴う雨の時などに音が聞こえるらしいので、こうしたところから雨水が回り込んでくるのかもしれません。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら