2020.4.3
吉岡町に住むお客様からの問い合わせがありました。
強い風が吹いたときに庭に瓦が落ちてきたそうです。
保険を使って直そうと考えておられるようです。
写真は夕方お客様が帰宅されたときに撮影させて頂いたものです。瓦の破片は大小さまざまあります。
明るい時間でないと屋根の瓦の状態がわからないため、後日明るい時間に屋根の調査をさせてもらうことになりました。
お客様の屋根はスレートの瓦屋根になっています。
北側の屋根の方は特に大きく瓦が損傷しているようには見えません。
お客様が一番心配されていた北となりのお宅の敷地に瓦の破片が落下することはとりあえずなさそうです。
そして建物の南側。
1階と2階の屋根がスレート瓦になっています。
まずは1階の屋根から。
こちらも大きく瓦が損傷していないように見えます。
ただし奥の方をよく見てみると、小さなスレート瓦の破片が落下しているのが見えます。
瓦が落下してきた時の衝撃によるものでしょうか、よく見ると瓦にひびが入って割れているところがありました。
ということは、この上にある建物南側の2階の屋根の瓦に問題がありそうです。
2階の屋根を見てみると2階の屋根の上にも瓦の破片が見つけられました。
大きさも結構ありそうです。
お客様はこうした破片が駐車場に落下してきて車が傷つくことを心配されていました。
2階の屋根に上がるとさらに細かい屋根の瓦の欠落箇所が見られました。
保険を使う場合は元に戻す原状回復の工事になります。
瓦が欠けているところは新しい瓦に差し替えることになります。