高崎市の助成金を使ってトタン屋根にカバー工法で雨押え板金張り

2020.11.4

高崎市のお客様のお宅で高崎市の住環境改善事業の助成金を使ってトタンの屋根にカバー工法の工事をしています。
写真は既存のトタンの屋根の上に野地板という板を張り、その上に防水シートを張って板金を付けているところです。
使う板金はトタンよりもサビに強いガルバリウム鋼板です。
縦長の平べったい板金を何枚も横に並べてつなげていきます。この施工法は立て平葺きと言います。

そして今回は雨水が建物内へ侵入しないための作業になります。
屋根の板金は建物に接する側は雨水が入りにくいように直角に折り曲げて立ち上げてあります。
そしてさらに黒いスポンジ状の防水テープを屋根の板金に貼ります。
これは「面戸(めんど)」と言って板金と板金を重ねる時にできる隙間を埋めて防水するものです。

先ほど貼った黒いスポンジ状の防水テープを隠すように板金を張ります。
この板金は建物と屋根との隙間に上から雨水が入ってこないようにするための「雨押え板金」と言います。
屋根が横に長いので雨押え板金と雨押え板金をつなげるときに隙間ができないようにシール材としてコーキングをします。

屋根に雨押え板金をつなげて取り付けたところです。
防水シートの上に板金屋根を張り、さらに板金屋根に雨押え板金を取り付けることで雨水が侵入しづらくなります。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら