屋根の小話 2021年1月
-
高崎市で雨漏りしている瓦屋根の棟瓦を外して粘土を除去する作業
2021.1.30
高崎市のお客様の2階の瓦屋根で雨漏りが起きているので直すことになりました。
写真は屋根の一番高いところにある棟瓦を解体しているところになります。
今回のお客様は既存の瓦を再利用するため外した瓦はわきに積み上げておきます。
家が建てられた当時は瓦に粘土を塗るのが主流でしたが今は乾いてボロボロになっています。 -
高崎市で雨漏りしてる瓦屋根を修理するための工事
2021.1.28
高崎市で雨漏りしている瓦屋根を修理する工事が始まりました。
雨漏りしているのは2階の屋根です。資材を2階の屋根に上げるために昇降脚立を掛けています。
事前の調査で屋根の防水シート(ルーフィングシート)に穴が開いているのを確認しています。
屋根裏からの調査では屋根の一番高いところの棟のところで雨水のしみた跡を確認しています。 -
高崎市で軒先の雨樋の中に苔などがあり雨漏りしてるテラスの波板
2021.1.25
高崎市で建物を所有されているオーナー様より屋根の雨漏りを見てもらいたいとの依頼がありました。
雨漏りしている場所に案内していただくと雨漏りしているのは建物内ではなく、建物の外側のテラスの波板のところでした。
写真は雨戸のところにいくつもの筋状の雨水の流れた跡が付いているところです。
雨が降るとこのテラスの屋根と建物との際のところで雨水がバシャバシャと垂れてくるようです。 -
高崎市で雨が降ると雨水がこぼれる波板テラスの軒先の雨樋を調査
2021.1.21
高崎市で貸家をお持ちのオーナー様より屋根を見て欲しいとの依頼がありました。
オーナー様の気になっているところはテラスの屋根のところだそうです。
テラスの屋根はポリカーボネイト製の波板になっています。
軒先には雨樋が付いています。軒先にあるこの横長の雨樋を軒樋(のきどい)と呼びます。 -
藤岡市で破風板や軒天井が傷んでいる建物を調査
2021.1.18
藤岡市でお客様の所有されている建物を調査しています。
リフォームして人に貸すとのことなので、住む人のことを考えると手すりのサビは直した方が良いですね。
屋根の破風板近くの板金がサビで傷んでめくれているのが気になりますね。
屋根の傾斜角が結構厳しいので屋根を直す場合には通常の足場に加えて屋根専用の屋根足場が必要になりそうです。 -
藤岡市で塗装が剥がれている破風板や穴の開いたベニヤ板の軒天井
2021.1.16
藤岡市でお客様が所有されている建物を調査しています。
写真は建物の北側の屋根のところになります。
屋根の側面の破風板(はふいた)は塗られていたはずの塗装が剥がれて木肌が露出していて傷んでいます。
群馬は北風が冬場は特に強く吹きますから表からはわかりにくい建物の北側の補修は大事になります。 -
藤岡市で塗装が剥がれて赤茶色くなって浮いているトタンの屋根
2021.1.9
藤岡市でお客様が所有されている建物を調査しています。
屋根は横に葺かれてたトタンでできています。
赤い色で塗装がされているので気付きにくいのですが、
トタンに塗られた塗装が剥がれて赤茶色に錆びている場所が複数見られます。 -
藤岡市で棟板金が浮いて塗装が剥がれてサビの出ているトタン屋根
2021.1.8
藤岡市でお客様が所有されている建物を調査しています。
屋根はトタン屋根になっています。
トタンの屋根は塗装をすることで維持することができますが、写真で見る限り塗装はだいぶ傷んでいるようです。
過去の小話
点検・調査・無料お見積り承ります。