2021.1.9
藤岡市でお客様が所有されている建物を調査しています。
屋根は横に葺かれてたトタンでできています。
赤い色で塗装がされているので気付きにくいのですが、トタンに塗られた塗装が剥がれて赤茶色に錆びている場所が複数見られます。
同じ屋根を近くで見るとトタン屋根に塗られた塗装の膜がめくれ上がっているのがわかります。
この屋根を塗装する際にはケレンといってサビを落とす作業が必要ですが、
トタンのサビの状態がかなり進行していますので実際には塗装するのは難しいと思います。
塗れたとしてもすぐに剥がれてしまうでしょう。
同じ面の屋根の別のところを見ると端の方に銀紙のテープが貼られているところがあります。
雨漏りが発生しているので補修しているのでしょうか。
ただ銀紙のテープも接着が弱まってくれば剥がれてしまうので屋根はきちんと直しておいた方が良いように思います。
雨漏りの箇所を中心によく見てみるとトタンが浮き上がっているように見えます。
このトタンは上からビスで押さえつけるように固定されているのですが、
トタンが浮いているところにはそのビスがありません。
トタンの下の野地板という木が傷んでビスが効かなくなって取れたのかもしれません。