前橋市で和室の天井で雨漏りしている瓦屋根の防水シートを調査

2021.3.11

前橋市のお客様より、和室天井で雨漏りがしているので雨漏りを直す見積もりをして欲しい、との連絡がありました。
和室の天井の板は一枚がとても長いので張り替える場合は天井裏のホコリ対策も含めて結構大変です。

雨漏りしている場合、廻り縁という天井際の木材に雨漏りのシミがあったりしますが、
今回のお客様の場合、雨漏りの跡が天井の隅に集中しています。
シミの具合いから見ると、ある程度の月日が経っていると考えられます。

今回のお客様のお宅は平屋の瓦屋根です。
和室のシミの跡から推定して雨漏りの場所を探してみることにします。

屋根に上がると瓦屋根はかなり年数が経っていることがわかります。
屋根と屋根とが谷になっているところの谷板金はサビてかなり茶色くなっています。
この屋根の谷のところは雨水が集まって流れるので雨漏りの原因になることが多いです。

瓦を剥がしてみると屋根の防水シート(ルーフィングシートと言います)からわずかに下地の野地板が見えています。
瓦の裏に雨水が回り込めばこうしたところから雨水は入ってしまいます。

さらに瓦を外してみると決定的なところが見つかりました。
完全に屋根の防水シート(ルーフィングシート)が切れていますし、下地の野地板も完全に見えています。
野地板には屋根裏の熱気を放出するための隙間を設けてあるのでここから雨水が入っていることは間違いありません。
雨漏りを直すには防水シート(ルーフィングシート)を直さなければなりません。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら