2021.4.1
高崎市のお客様より2階の屋根の瓦が何枚か外れているので見てもらいたいとの連絡がありました。
たまたま駐車場から屋根を見たところ気が付いたそうです。
瓦が外れた原因も含めて屋根の上から調査をします。
築年数もたっているので瓦の防水シート(ルーフィングシート)の状態も気になります。
まず目に付いたのが棟瓦や隅棟の下に塗られている漆喰が欠けていることです。
お客様の話ですとまだ雨漏りはしていないとのことでしたがこのまま放置しておくことはお勧めできません。
漆喰全体が劣化しているので欠けたところだけ漆喰の詰めるのではなく、一度棟瓦や隅棟を外して漆喰を全て塗り直した方が良いと思います。
下の方に目をやるとお客様の話通り平瓦がずれて浮いて隙間ができています。
瓦のずれの原因が地震であれば瓦屋根全体が地震の揺れでずれていると思うのですが、今回のお客様の瓦のずれは部分的なものになっています。
他にも部分的に平瓦が外れて浮き上がっているところがありました。
このような場所が3か所確認できました。
平瓦は特に固定はされておらず瓦桟に引っ掛けているだけなので突風によって浮き上がったのかもしれません。
また浮いてしまわないように直すときには周辺の平瓦も含めて固定します。