2021.4.21
高崎市でアパートを所有しているオーナー様から鉄骨部分のサビが気になるので塗って欲しいとの依頼がありました。
前回までに鉄骨のサビたところにサビ止めを塗りました。
サビ止めを塗ったところと既存の塗装でまだら模様になっているので、今回は同じ色で鉄骨部分を上塗りしていきます。
アパートの通路の天井は面積が広いのでローラーで上塗りをしていきます。
天井部分はサビの腐食が激しいところもありますので、そこの塗装が難しいことはオーナー様にご説明してご理解いただいています。
通路の天井はこのような感じになりました。
鉄骨の支柱も上から下まで同じ色になるようローラーで上塗りをします。
写真は階段の側板のところです。
中塗り上塗りと同じ色を二度塗りしていきます。
細かく塗らなくてはならないところは刷毛を使います。
一通り塗り終えた後にもう一度見直して塗り忘れたところはないか確認します。
もちろん表からは目立たない階段の踏み板や側板の裏側なども中塗り上塗りの塗装がしてあります。
塗装中は床が汚れないようにシートを敷いて保護してあります。
塗装作業終了後はシートを片付けてブロワーやほうきなどを使い丁寧に掃除します。
この日は職人さん4人で午前9時から始まり午後2時には作業を終えることができました。