高崎市の錆びたトタン屋根と折板屋根は住宅改修助成金対象です。

2021.4.28

高崎市でサビが気になっているお宅の屋根の調査です。2階は瓦屋根になっていて今のところは問題はないようです。
お客様が気にされているのは一階部分のトタン屋根と折板屋根(せっぱんやね)です。かなりサビが進行しています。
トタン屋根の方ではすでに雨漏りが起きているようです。対処方法としては塗装は難しい状態ですので、 このトタン屋根の上から錆びにくいガルバリウム鋼板で覆うカバー工法の工事が適しています。

こちらは先ほどのトタン屋根の隣にある折板屋根です。
本来はこの折板屋根もトタン屋根と同様に塗装がされていたものと思われますが、 ご覧のように折板屋根の山になっている部分が全て錆びで覆われています。
こちらも塗装には適さない状態ですので、この上からガルバリウム鋼板でカバーするしかないと思います。

折板屋根を近くで見たところ、屋根を固定するためのボルトが完全に錆びています。

こうしたところから雨漏りが発生することがあります。

高崎市では毎年7月から建築住宅課で住宅改修工事の助成金の申し込みの受付が始まります。
住宅に付随しているところの工事が対象となります。
申し込みの条件などはありますが、こうした屋根の改修工事は対象となります。
1回目は本人申し込みですが、2回目以降の書類手続きに関しては屋根のやまちゃん高崎で代行できます。

点検・調査・無料お見積り承ります。

電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら 電話での受付はこちら メールでのお問合わせはこちら